So-net無料ブログ作成

テレビを購入して...HDMI DVI D4... [PC]

もう、一週間も前になりますが...
PCとHDMIで。
ついでにPSXをD端子で接続してみました。

早速購入した
DVI→HDMIケーブルと
D端子ケーブル

まずはD端子から。

D端子はPSXとの接続に利用。
PSXはもともとD端子(ただしD1、D2)がついてるから接続自体は簡単だわね。

今まではS端子で接続。
で、なんかイメージ的に画質あがるものかと思ってましたが

「プログレッシブ対応ソフトでなければ、実質的に解像度が上がるわけでは
ないので、S端子での接続とあまり変わりない」

ことに今気がつきました。

実は対応ソフトってかなり少ないんですよね。
持ってないかも。
ドリキャスは反対にVGAボックスを使えばきれいにできていたので
ちょっとがっかりです(。・_・。)ノ

http://tokyo.cool.ne.jp/xiaolang/pclub/

そしてFF11は何で対応していないのかも不思議。

今回買ったケーブルは

14H-15 - バルク
[D4端子ケーブル 1.4m 楽天AA]

高級なケーブルが多い中、かなりの安価で買うことができました。
もっとも、D端子ケーブルはだいぶ安くなっているので、
近くのお店とかでも探せば2000円前後であると思います。

私はポイントがたまっていたので、ポイント使いました。
(楽天の期間限定ポイントって使い切るのが難しかったりしますから(^^;)

で、次は本題のDVI→HDMIでの接続。
コレがなかなか、難しい。

とりあえず接続は

HDMI24-18
[DVI⇔HDMIケーブル 1.8m 楽天AA]

コレを買って使いました。
コレはかなり安いと思います。なかなかこの価格は見つかりませんでした。

最初は
iconicon
[HDMI(メス)⇔DVI24pin(オス)変換アダプタ LSAA]

これか

iconicon
[DVI-D24Pin(メス)⇔HDMI(オス)変換アダプタ LSAA]

コレでもいいかなと思ってたけど、前者はHDMIケーブル(1.5mで2500~3500円)が、
後者はDVIケーブル(1.5mで2000~2500円)が別で必要になり、面倒くささやケーブルの
扱いやすさを加味して、お値段も安いコレにしてみました。

実際に試してみました。

使用しているパソコンは自作のパソコンで、グラフィックボードはRadeon9600XP。
あまり利用者のいないABITのVIDEO IN-OUTのついているやつです。

現在使っているディスプレイを、アナログでつなぎプライマリ接続に変更。
変換ケーブルをDVIコネクタに接続してセカンダリにしました。

本当は今使っているディスプレイにDVIでつないで、テレビにはアナログRGBで
D端子に出力したかったのですが、できなかったのでこの方法で。

手順としては、接続した後テレビの電源は入れずにパソコンの電源を投入。
完全にパソコンの起動が済んで、メインディスプレイにWindowsの画面が出たら
テレビの電源を入れる。
先に入れてしまうと、Windowsの画面がどちらにも出ず、設定もできないので注意です。

次に「画面のプロパティ」をだして、テレビ側のディスプレイを右クリックして
「接続」にチェック。
画面の解像度を1366×768「以下」に設定。
ここが結構キモで、「オーバーしてもいいからちょっと大きめ」とか選んでしまうと、
テレビ側にはまったく表示されません。これはTH-32LX60の話ですが。

もうひとつ。
画面のプロパティでテレビ側を選択した状態で、詳細設定を選び「モニタ→プロパティ」
「ドライバ→ドライバの更新」で、
「一覧または特定の場所→検索しないで→互換性のあるハードウェアのチェックを
はずす→標準モニタの種類→テレビ」
これでたいていの解像度は選択できるはずです。

たぶん安全圏は960×720くらいだと思います。まず表示できるところからチェック
してみてください。

利用しているグラフィックカードとドライバのバージョンなどでできる、できないは
あると思いますので、自己責任で。

ちなみに、もし、画面が表示されない場合やメインディスプレイの画面の解像度が変わってしまったり、プライマリとセカンダリ設定が変わって設定画面が開けない場合は、
テレビの電源を落とすか、HDMI端子からケーブルを抜いて、パソコンの再起動を行うと
直ると思います。

メモ書きでした(^^♪






[LSAA]
ファンタシースターユニバースの発売がやっと決定(^^;)
8月31日 PS2とWindpowsで発売ですヽ(´ー`)ノ
オープンベータはあるのかな?


バナー

[LSAA]
ニンテンドーDS Liteが当たるキャンペーン中。

【SOHO法人様向け】デル・オンライン広告限定ページ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。